BR9オーナになって2週間。現時点でのインプレ

ken_miya2009-09-18


速いのか遅いのかBR9(新型レガシィツーリングワゴン)が納車されて
2週間経ちました。
大々的にドライブに行ってないので300km程度しか走ってませんけど。

一応、高速、ワインディング、渋滞と一通り走ったので軽くインプレ。
前提条件:
・慣らし中であるのでエンジン回転は原則3000以下です。
・フレキシブルタワーバー装着
・フロントアンダースポイラー&リップ装着
・ホイールは純正18インチ
・足回りは純正ビルシュタイン

都市高速

これは納車直後に行きましたw
※納車時にも軽く書き込んでます。
http://d.hatena.ne.jp/ken_miya/20090906/1252248008

SI Driveのモード:S
まさに張り付く様な走り。フレキシブルタワーバーの効果もあるのでしょうか。
横Gがググゥとくるようなクランクコーナ
でもビタ〜〜〜〜っと張り付いて走ってます。
これはBG5にもGC8にもなかった感覚。
オンザレールという感じを通り越してます。
直線は直線で80km/h程度の巡航でフロントがズンと来てます。
多少はアンダースポイラーの効果があるのでしょうかね?
所謂スタビリティというやつですか。高いと思います。
吊るしに近い状態(一応タワーバーが入ってるので純粋吊るしじゃない)
と言うの加味するとチューニングなどした際にはどうなるんだろとか妄想して
しまったw
今まで乗った車では一番高速道路が楽しいかもw
※ちなみに山が楽しかったのは86、サーキットは86とGC8ですね。

中低速ワインディング
比較的自宅の近くに海岸線コースと山越え(標高300m程度)があり慣らし程度の
走りには適当な場所があります。

タイトコーナ・ヘアピン
これはタワーバーが効いてるのでしょうね。
ターンインが良い。思ったより早く向きが変るというくらい違う。
逆言えば結構奥までターンインを我慢できるとも言いますねw
曲がり始めてからも車は「もっと曲がるよ?」と言いたげな位に余裕をかまし
きます。
でも、一応慣らし中なので我慢我慢。。。。。。。ガマン。。。
2速程度のタイトヘアピン。ほんとこれは速かった。

中速コーナ
まあ、2速全開か3速で曲がっていくようなコーナです。
※全開はまだしてないけど。
ロールはします。
でも、そのロールの仕方が面白い。
スゥっと入っていく感じとでもいいましょうか。
ロールスピードが速くもなく遅くもなく。
切り返すようなS字でもブワアアンと振られるというよりスゥ、スゥという感じで
傾いていきます。
あまり速度が高い領域ではないのですが実用的な速度とは言えると思います。
そのレベルでS字の揺り返しがスムーズなのが面白い。
攻めるのが好きなドライバーには物足らないでしょうね。
総じて限界が高いと思います。
Rがなが〜〜〜いコーナはショックの慣らしが終わってないせいか動きが悪くロール角
を維持する動きにパタパタ感がありました。
これは数千キロ走った後だとまた違うかもしれません。

慣らし時点でこれだけ楽しめる車。
全開できるようになった時が凄く楽しみです。

渋滞時。。。。。。
SIモードが「I」の時ですが、車が停止しておそらくアイドルに
なった時点でしょう。
コクンという振動が伴います。何時もそうなる訳じゃないのですが。
ひどい時はゴンと言う感じ。ATのシフトショックみたいな感じです。
不思議なのが他のモードだと発生しない。
なので気になる方は停止する際は「S」にして置くと良いかも。

その他
CVTトランスミッション
巡航中、空走したいなとアクセルから足を離すと数秒後にエンジン
ブレーキの効きが大きくなります。(一説によると時速50km/hが境とか)
最初は「ぇ?」と思いましたが軽くアクセルに足を乗せてるとその現象は起こらない
みたいです。
ショックの件といいCVTのプログラミングの問題なのかな?と勝手に思っています。

電動パワーステアリング
ワインディング走行時はちょっと軽いかなと感じましたが問題があるレベルではない
と思いました。
軽いので車庫入れは楽w

電動パーキングブレーキ
まだ慣れません。。。。車降りるときに左手まだウヨウヨしてますw
不満は無いです。ヒルストップは結構便利かも。

シート・ステアリング:
結構細かく調整できるので良い意味ではまってます。
今までの経緯もありどうしても低くしたくなるんですが低すぎるとボンネットの厚み
のせいで違和感が出るんですよね。
まだ模索してます。
ステアリングもチルトが上下だけでなく前後の調整もできるのでシートのポジション
と相まって悩みどころです。

悩みどころなどはありますが総じてそれは慣れの問題だったり気が付いただけで実害
が無いような部分だったり。
おおむね満足してます。
全開走行できるようになったらまた違う印象になるかもしれませんね。
基本性能は間違いなくいいと思っています。
A型じゃなく限定車やB型狙いの人は楽しみにしてもいいかもw

そういえばブレキシブルタワーバーが結構品薄とか。。。。
だとしたら最初から入れといて正解?w