懲りずに重ね塗り

ken_miya2009-09-13


最近車ネタに走ってるおいちゃんです。

先週末コーティングをして1週間たったので2回目実施
下地をしなくても良いので半日で終わりました。



朝は花曇りで丁度よかったんですが11時ごろからチカッぱ快晴状態w
コーティング剤自体は小刻みに水分を補給しながらで施工できるんで
良いんですが人間の方の水分補給がw
ここ2週間で洗車など車関係の作業を週末ごとにやってるんですが
アクエリアスを1日1本軽く消費してますw

ちょっと失敗だったのが仕上げのすすぎ時が超快晴状態でイオンデポジット
がちょこっと付いたところ。
でも、これが取れるんですよねw
初回のコーティングが効いているようです。
最近の洗車ケミカルは凄い!
昔なら最悪の事態なんですがね。
予想外に早く終わったんで内装の保護材塗り&ホイールコーティングも
やってしまったw
チューニングができない分洗車魔なってしまいそうな羊羹w

そうそう、ずっと忘れていたフレキシブルタワーバーの写真をアップして
おきます。


黒いところにピロボールのジョイントが入っていてこれが横方向以外の力
を逃がしているという以外に単純な構造です。
結構グネグネなんで取り付けは2人以上でやらないとボディにガツンと
やってしまうかもw

※ちなみにタワーバーは横方向の力を利用してるだけなので他方向のは
 無用なんす。
 コーナを曲がるとき車はイン側のタイヤが浮こうとしてアウト側のタイヤ
 が踏ん張ってます。
 レーシングカーの走りをみるとたまにインが浮いているのを見ることが
 できます。
 浮くと言う事はタイヤがグリップせず仕事しないという事なので非効率的
 になります。
 そこでアウト側の踏ん張ってる力を使いタワーバー経由でイン側のタイヤ
 を地面に押し付ける。
 仕事サボってるイン側のタイヤにも仕事をさせることで効率よくコーナを
 曲がれるという原理です。
 今までの単純連結タイプのタワーバーは踏ん張る力以外の力も伝達するので
 余計な動きが車体に伝わる様になり若干乗り心地が悪くなるのがデメリット
 でした。
 
スバル車の人たちは新旧問わず推すすめパーツです。
車高落とさず乗り心地犠牲にしないで踏ん張る足に。
なんにせよターンイン時のブレーキが良かったりします。
車高落とさなくてもいいのならヘタな足入れるより先に入れても良いかも
しれませんよw
尚、新型レガシィに関しては純正部品扱いになってます。