試乗してきました

ええ
先日、我が家のBG5レガシィ君のオイル滲み疑惑点検のために
近所のスバルに行ってきた時なんだかんだいって
新しいレガシィの試乗してきましたw

乗ったのは
ツーリングワゴンLパッケージ

タイヤ:16インチ
足:ノーマル(ビルシュタインじゃない奴)

感想

◎座った感じ

 シート:ホールド感は相変わらずよしw
      調整範囲・箇所は広く悪くない。ただ、電動を標準にする必要があったのかが疑問
 ハンドル:チルトが上下だけでなく前後にも出来たので結構ポジションの幅がある。
       10分の試乗程度じゃ色々試せなくて残念
 視界:
  前方:ボンネットが盛り上がって両サイドの凸のプレスが邪魔するも思ったよりは見切りよし
  Aピラー:BG5と比べると若干太くなったけど位置がそこそこ後方にあるので横視界の邪魔になるほどではなかった

  後方:車庫入れをしたけど特に違和感なし(これ大事)

  電動パーキングブレーキ:まあ、慣れかなw 当然サイドターンは不可www
                   運転席右側に有。
  操作レバー関係(方向指示器とか):太い!!極太マッキー佳代と思ったw

  サイドミラー:でかい!ミニバンクラスのでかさw でも、でかさに比例するほど視界が広くなった感じはしない印象。

  助手席(かみさんの感想):座り心地が良い。ホールド感があり腰にフィットする。堅さが無い。

◎運転中
 出足:新CVTの効果がさっそく。ATとは思えない加速感とダイレクト感。MT程では無いですけどね。
    パワーも数字的には175馬力程度ですが排気量アップから来てるのであろうトルクアップが功を奏して悪くない加速をしてくれました。
    ベタ踏みしてなくてそうなので悪くないと思いますw
    あ、Si-Driveを「i」にすると加速感やリニア感は「イラ」っとくるかもw

 足:高級車的なマイルドさはないですw硬すぎず柔らかすぎず。いわゆるスバル的にかっちりと動いています。
   この辺は試乗車が16インチだったのでSパッケージの18インチ&ビル足だとまた違うと思います。
   多分もっとシャープになるんじゃないかなあ。。。。

 剛性感:ツーリングワゴンとしては○じゃないでしょうか。しっかり足が動いている感じがわかります。
      まあ、我が家のBG5がヘタってるので余計にそう感じるんでしょうけどw

 変速:CVTなので通常は変速なしw(当然)なんか電動モータで動いている感じwww
     1/1の電動ラジコンって感じ? wwww

 パドルシフト:これが面白かった。今までのパドルシフトは「やっぱりATだよな」と言う感じでしたが今回は違う。
         シフトダウンするとすぐにエンジンブレーキが効くんです。
         ワインディングを走ってみたくなる感じ。
         NAにはMTの設定が無いんですがこれがあれば良いかも!と思わせられた。

 取り回し:BG(5ナンバー)と比べると数字的には格段に大きくなったんですが運転してるとボンネット以外はそれほど違和感無かったです。
     聞くところによるとステアリングの操舵角を広げているそうな。
     それにオーバーハングが思ったより長くない感じ。
     アコードワゴンのアメリカンな超長オーバハングじゃなかったのが効いているかも。
     実際前代との最少旋回半径は数十センチ程しか広がっていないそう。



10分程度の試乗ということもありロールをするようなコーナとか上まで回せる直線が無かったのが残念。
大きくなったけど運転している分には問題なし。
大人になったレガシィって感じですね。
まあ、悪く言えば牙を抜かれた感じとも受け取られるかもwwww

ちょっと乗っただけでも十分面白かったです。 



正直、、、、ほしいかもww


新型レガシィ トラックバックキャンペーンにエントリーしてみましたwww
ニックネーム ex.走り屋パパ

ミニカーくれ!!>スバルブログの中の人へ

ヽ(^。^)ノ