おいちゃんの5th Legacy考察


まだ、納車も済んでないのにあれなんですがw
試乗やらなんやらで感じたことをつらつらと。。。長いよw


今回のレガシィはいつにもまして賛否渦巻く状態ですね。

で、色々そういう評価を聞いたり読んだりして思ったこと。
レガシィが好きな人とスバルが好きな人とで結構評価が分かれたような気がする。

レガシィが好きな人に取ったらあのサイズ拡張は許されないでしょう。

しかし、スバル好きにしたらコンパクトスポーツは既にインプレッサ
あるのでそういうセグメントはインプレッサが充実すればOKなんです。
多分私は後者です。

私は今回のレガシィは今後の布石になると信じてます。
先代BPまでのレガシィではインプレッサとの住み分けが中途半端だった
気がします。
多分エンジンがEJ20ベースで同じというのと5ナンバー枠にこだわる車格
※実際は双方とも法的に既に3ナンバーですが。。。
エンジンなんかシングルターボ化ツインターボかの違いくらいで基本的に同じだし。
どっちに乗せてもOKだったしw
そもそも初代インプレッサはミニBFレガシィと言う位置づけだったし。
足なんて一緒だしw

そういう意味では今回のレガシィの巨大化はある意味正解かなと。
エンジンも車格もインプレッサとは全く別のセグメントになりましたから。
お金が有ったらファミリーカーとしてレガシィ、遊び車でインプレッサSpecCとか思いますもんw

今回のレガシィの変革の意味って実は初代レガシィに近いものがあると感じています。
レオーネからの変革と同じかなと。
BFが出た当時はおそらくみんな「このワゴン、デカ!」と思っていたようなw
きっと2年後くらいのマイチェンの頃は普通に新型がレガシィの顔になっていると思います。
そうそう、3代目のときと同じようにwあれは5ナンバーの限界にチャレンジって感じでしたしw
BPのときだってリアのコンビネーションランプが。。。涙目が、3ナンバー佳代と騒がれたけど結局みんな馴染んだしw

インプレッサが成熟してきた今レガシィの役目としては大人向きのちょっとスポーツな車
で、マニアックなメカや作りこみ満載な車<ここ重要
じゃないでしょうかwww

最初、私も「今度のレガシィ、デカ!」とか思ったけど実際に運転してみたら「なるほど」と
結構納得行きました。
見た目?もともとゴッツイの嫌いじゃないから良いですw
うちのはリップつけたから真正面から見たらきっと走り系に見えてしまうかもwww
BPも好きだけどおいちゃんが乗るには流麗すぎかなw
BFやBGのどこか男臭いレガシィが好きなおいちゃんにとっては今度のBRは正常進化だと思っています。
ええ。。。女性が運転するにはちょっといかつすぎるかもねwww
「かわいい」という感じを求めるのは「無理」な車だと思いますwww
スマートさは「全く無い」車なのでそういう車を求めるならアコードやレクサスの方が絶対に良いかもw

ライバル車?
ゴルフパサートアテンザくらいなのかな。。。少々寂しい気もしないでもない。


あと、今回のレガシィ。チューニングのベース車としても結構イケルと踏んでますw
足を変えるだけでかなり変わるでしょうね。

あ、おいちゃんはノーマルで乗りますけどねw


いや。。。ノーマルでしか乗れないんです。。。。(/_;)