クーラを衝動買い

毎日厚いですね。。。。
^H^H
暑いですね。

と言うことで近所のツートップにふらりと寄った際にクーラを衝動買い。

KAMA CROSS
http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-cross.html
3280円(税込)でした。
選択基準は。。。値段と見た目でしょうかw
まあ、某所の評価は様々ですが値段なりの冷却効果はあるようなので良しとしました。
取り付けも本体付け根に何もなく全体の高さもそこそこなのでVRMに当たることもなさそうなのも大きかったですね。

実際うちのケースとマザボの組み合わせだと特に問題なく装着できました。
ただし、パッシブダクトは取り外しました。(ファンも。理由は後述)

ケース:KEIAN GENIE-BK
M/B:ギガバイト GA-965P-DS4 Rev.1
グラボ:苦労と思考GF7600GT E256H

最初にノーマル状態で取り付け。
グリスは製品についている物ではなく手持ちのアイネックス シルバーグリスを使用。

ところが思ったほと温度が下がりませんでした。
ガバイトのEasyTune5でアイドルが40度越え。。。
※ちなみに室温は30℃位w (汗だく。。。
iTunesでCD取り込んで見ると60度も超えてしまってました。
「なんじゃ?リテールの方が冷えるやんか!!」
と思ったのですが、ふと思いついたのがパッシブダクトの根元にあるファンの存在。
クーラのファンのほぼ直上で回ってました。
勿論風力の計算とかしてないのでそのまま取り付けの状態。
これがひょっとしてクーラのファンの風を打ち消しているのでは?と思い取り外しました。

で、ビンゴ!!

アイドルで40度付近(37〜41度近辺)で落ち着き始めました。
※ちなみにCoreTempで50度前後
iTunesCD取り込みで50〜55度程度。
※ちなみにCoreTempで60度前後
室温を考えるとこんなものではないでしょうか。
甘い?

で、手持ちに12cmの鎌フロウがあることに気がつきました。
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050202-132503.html
うちのは静音タイプでクーラのノーマルの10cmより10CFM程風力があるようなので交換してみました。

劇的な効果はなかったのですが2〜3度程度先述の温度より降下。
まあ、「よかよか」という感じです。

ちなみにシルバーグリスは慣らしが200時間いるそうなので今後の変化も見ていきたいと思っています。
http://www.ainex.jp/products/as-05.htm

あ、あと、フィンとファンで出来る三角空間の片方(吸気側)をアクリル板で塞いでいます。
少しでも前〜後ろというエアフロウを阻害したくなかったので。
なのでクーラの設置方向は横軸に三角空間が平行になるようにしています。
マザボヒートシンクの上下と排気側(後ろ)にダウンフロウされた空気が当たるようにしている感じです(写真撮ってなかった。。。)

昨日から猛暑状態なのでこれを乗り切れば思惑は達成かなw

CPUとの接点にある伝導部の上にヒートシンクを貼り付けると効果ありという話もあるのでそれ試してみようと思っています。

ちなみに私は「シバキ」とか「OC」はしてませんw