クーラ衝動買い その後

クーラ取り付けその後です。
※本当は別の日に実施したんですが。。。今になってようやく書いてます。。。

クーラを付けたのは良かったんですがもう少し冷えないかとない欲が生まれてきましたw
そこで、先の日記にも書いたんですがコア接触面の上に当たる部分にヒート
シンクを付けてみようと思い早速台風のさなか会社帰りに自宅近所のツー
トップに寄り道。
2?角程度の程よい大きさの銅製ヒートシンクをゲッツ

そのまま貼り付けるのも何なのでシンクについている両面テープの真ん中
1センチ角をくりぬきそこにシルバーグリスを塗布。
まあ、少しでも伝導率が上がらないかな?という悪あがきにしかならない
かもしれませんど。

あと、クーラ再取り付けの際アクリル板を使って三角窓部分を塞ぎ上に
ついているファンの風が横に漏れないようにしてみました。

さて、結果です。

日曜の糞暑いさなか(たぶん室温は30℃超え)でコア温度が以前より10℃も
下がりました。
CPU使用率100%状態でもコア温度(SpeedFan、CoreTemp読み)が60℃になる事が
ほぼなくなりました。
CD取り込みやTV録画のDVD焼き(エンコード含む)をしても55度前後で頭打ち。
<室温は暖かいままw
アイドル時は42〜45℃程度でした。

エアコンで室温を下げると(推定28℃程度)コア温度はアイドル時で40度を
切る事もあります。
まあ、室温+10℃なので結構いい感じではないかなと思います。

今度はファンの風圧を上げてみようかなと画策中。
いま使っている12センチの鎌フローはカタログ値56.3CFMみたいなので
80CFM前後の物でも付けてみようかなと思っています。
(丁度いいのあるかなぁ。。できれはファンコントロール効かせたいので
4Pinがいいなぁ)

本当はケースを変えてみたい今日この頃。。。
(はっ。。。イカイカン。。。