泡展望将軍(あわてんぼうしょうぐん)

まいみくさんの日記からこんな情報を頂きました。。。。

http://japan.internet.com/research/20070307/1.html

んん。。。統計ですか。。。

ぱっと見た目の数字の感想はまあこんな物でしょう、と思っていた私。

この記事の最後の部分でこの筆者は

          • 上記URLより引用

「自宅で Vista を利用している人がわずかにいるだけで、Microsoft が1月下旬に発表した新 OS の出足は芳しくないようだ。」

          • 引用ここまで

と言うコメントを残していた。

家庭用が1月末に発売。。。まだ1ヶ月
ビジネス用が昨年11月末発売。。。それでも3ヶ月

ゲーム機の販売と違って殆どの場合「買い替え」が需要なのに。。。
※ゲームは買い「足し」ですよねw

コンシューマ向けはプリインストールモデルが充実し新入生、新入社員等の新規ユーザや買い替え需要が
発生するであろうこの春以降
ビジネス向けはXPの出荷がピークを迎えたと言われる2004年から4年後の2008年(リースの多くが4年と見れば)

どんなに早くてもこのあたり以降で無いと分析に使えるような統計にならないと思われ。。。
それ以前に調査対象が男性偏重で関東周辺偏重で約半分が30代しかも母数が330人ほど。。。
私はこのリサーチ結果は真に受け取る事ができない。。。と思いました。

私の予想は4年も立てば今、円グラフの「XP」になっている部分が「VISTA」に置き換わっている
と思っています。
これはよほどのキラーコンテンツとか番狂わせの製品が出ない限り変わらない事実だと思います。

私自身VISTAもXPもその他のOSも使っていますがVISTAはコンシューマ向けOSとしては悪くないと思います。
なので、普及し始めるとシェア拡大は結構早いと思います。
と言うかメーカがXPモデルを出さなくなるでしょうしねw

この筆者どうしてもコメントを残したいのであれば
「現時点はソフト、コンテンツ等が充実しているWindowsXPのシェアが安定している。VISTAは今後の動きに注目しましょう。」
とでも書けば無難だったんじゃないでしょうかね?

それとも、どうしてもアンチWindowsなコメントにしたかったんでしょうかねw

あ、私はMicrosoftの社員でもなければ信者でもありませんからねw
ITで飯食ってる単なるリーマンおいちゃんです。