KISS福岡公演

行って来ましたKISSのライブ。
今回のツアーは名古屋と福岡2回だけが単独公演で大阪と
東京(と言っても富士スピードウェイですが)は音楽フェスです。

つまり純粋にKISSだけのライブは名古屋と福岡だけ。。。。
なんか得した気分ですw

来ている客は平均年齢が高くスーツを着たオジサマも結構居ました。
ちょっとケバイ感じのおば様もいたかなw
パパとママにつれてきてもらったおチビちゃんたちもちらほら。
もちろんKISSのライブ名物メイクした人やコスプレも居ましたよ。

でも、ジーンとポールってそろそろ還暦じゃなかったっけ。。。w
トミーとエリックはボンジョビ(LAメタル)世代だから30代後半だと
思ったし。。。
エリック・カーが生きていれば今年56歳だって。。。
年取ってるはずだ。

さてセットリストを元に感想を

会場が暗転してBGMが一際大きな音でなります。
その曲が終わるとブォォォォオオオ〜と言うベース音。
客はもう大騒ぎです。
手拍子するもの、叫ぶ者、KISSをコールする者
そしてお決まりの台詞。
「You Wanted The Best You Got The Best
The Hottest Band In The World

KISS!!」

キタ!!
あのイントロです。。。みんな大騒ぎ!そう
Detroit Rock City
です。ゲラ!ゲダ!をみんなで大合唱w(なじょ
矢継ぎ早に
Makin' Love
ALIVEⅡでのこの曲のプレイが大好きで生演奏は涙ものでした
Watchin' You
King Of the Night Time World

とここまでは名古屋と同じ展開。
ポールがなにやら長々とMCをしているのを聞いていると
名古屋でやった曲の紹介とは違う。。。ファーストアルバム?
2曲目?
むおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
Deuce

一緒になって横振りダンスをしたのはいうまでもありませんw
次はポールが「いけない女の子。。名前は。。?」
とか言い出してます。見え見えですがw
Christine 16

今日のポールはよくしゃべりますw
「熱くなってきたら何を呼ぶ?」みたいな事をいって客に曲名を
コールさせようとします。
決まってるじゃないですか!
Firehouse
で、この曲の終わりにはジーン・シモンズお決まりの火噴き!
消防車のサイレンと赤色旋回灯が会場を包み込む中

ぶおおおお!

その昔ギネスブック3位になったと言う話も。。>火噴きの炎の長さ

またまたポールが何かしゃべってるのですが火噴きの興奮が収まらず
安定っているかわかりません。気がついたときには
Got to Choose
が始まってましたw
古い曲が多いなぁ。。。Alive!&Ⅱを生演奏で聞いているような感じです
終わって、ポールがまたしゃべりだします。
よく聞くと「ライブでやるのは初めての曲」とか言い出します。
しかもファーストアルバム。。?ファーストって過去ライブで殆ど
やっているはずなのにな。。。
ポールがコールする曲名を聞いてビックリ!
Kissin' Time
それがあったか!!!
この曲はアメリカの都市名が一杯出てくるのですが最初の方に
FUKUOKA!と入れていたのは聞き逃しませんでしたよw

次はポールがブルージーな声で「アウアウア〜」と。。。
え?これは。。。
ポールは一緒に歌えと何度も客に訴えます。
声が小さいとか、ヘナチョコだとかいって何度もw
4〜5回くらいやってやっと始まりました
Heaven's On Fire
ノーメイク時代の曲って結構好きなんですよね。
ポップで歌いやすくてヘビメタちっくでw

曲が終わりポールが次の曲のコールをするかと思いきや
おもむろにカンペを持って暗闇から出てきました。
何を言い出すかと思ったら
SUKIYAKI
を日本語でしかもアカペラで歌いだしました。
自然と客も歌いだします。
なんか凄くよかったですよ。

さあ、ライブも大詰め
ドラムのビートが
ドンドンタッ!ドンッタッ!ドンドンタッ!ドンッタッ!
と鳴り響きます。
I Love It Loud
です。客はまたもや大合唱!
KISSの曲って大合唱な曲が多いのですよねw

次の曲をコールするかわりにアカペラでなにやら歌いだします。
歌詞を聴くと。。。YouPulledTriggerOfMy〜〜。。。と来たら
Love Gun
でしょうw
ダダダダン!ダダダダン!ダダダダダダダダダダン!
やっぱりみんな大合唱です。

曲が終わり暗転してステージではなにやらモソモソと動きが。。
しばらくするとスモークが漂ってきます。
緑色の証明が浮かび上がらせたものは。。。。
蝙蝠男ジーン・シモンズです。
ベースギターをオカルトチックに唸らせ上を向いたかと思うと
来ました。。。。ジーンもうひとつの名物

血吐き

冷静になって考えるとそんな事で客が喜ぶんですからねw
休む暇もなくジーンは上を指差します。
「行くか?」といっているかのように。
ベースギターがグワ!と唸りをあげた瞬間。。
ステージ天井ぎりぎりに有るジーン専用特設舞台。
たたみ半畳ほどしかないスペースです。
ジーン本人も実は怖いそうですw
そして始まったジーンのテーマソングと言っても過言ではない
God Of Thunder

またまたポールがアカペラで歌いだします。7インチのヒール?
ハイハイ、、、
Do You Love Me
ですねw
わかり安すぎw
でもピーターがドラムを叩いていたリユニオン時と違って凄くタイト
な曲になっていたと思います。エリックやっぱり上手いよw
この曲はリズムが悪いと凄く平凡な曲になるからね。

次の曲
Shout It Out Loud
が始まったときはもう終わり?と思ってしまった。
だって名古屋のアンコール前のラストだったので。
曲順が違っていただけでしたけどw

さてまたまたポールがしゃべります。。
「そっちに言ってもいいか?」
来ました。。。。アリーナ客席の後方に設置されたミニステージ
での演奏です。今まではLoveGunでやることが多かったのですが
I Was Made For Lovin' You
でおっぱじめましたw。
で、ここで大問題。
私の今回の席はモロ真上をポールが移動する場所だったのです。
ほんの1メートル位の頭上をポールは吊り輪にぶら下がって移動。
あんなに間近にポールを見ることができるなんて。。。
しかも往復ですバイ!往復!

感動覚めやらぬうちにアコースティックな音であの曲が始まります
Black Diamond
イントロ部分のコーラスを客に歌わせて。。。エリックのスティックで
カウントが始まります

(カチ、カチ、カチ) Hit It!
ああ。。この曲が始まると。。。終わりがもうすぐなんですよね。
何か感無量です。
ピーター、エリック・カーと歴代ドラムがボーカルを取るのですが
今回は。。。おおおエリック。。。エリック・シンガーが歌ってる。
結構ハスキーで歴代の2人と同じような雰囲気でいいじゃない。
全然OKでした。
ラストのツインリードが終わってラストか。。。と思っていたら。。
ジャ〜〜〜ンとなる音の後ろでドラムカウント

え?

Let Me Go Rock and Roll
がそのまま始まりました。
ほぉ。。。なるほど。。。
この曲は元気一杯踊りまれ!歌いまくれ!な曲なので客も乱舞!
そんなに長い曲じゃないのであっという間に終わったと思わせて
Black Diamond(Ending)
ジャーン。。。。ジャーン。。。。ジャーン

さっき途中で終わったのはこういう理由だったのか。。。
なかせてくれるやん。。。
エリックのドラムライザーが会場の天井近くまで上がります。

「GoodNight!」

いったん終了。会場暗転。。。。。

そのまま終わるわけ無いじゃないですかw

最初のうちは平均年齢が高いせいか椅子に座って一息入れる方々が
いましたが。。。
そのうち始まりましたよ

「WeWantKISS!WeWantKISS!WeWantKISS!」のコールが。

そうするとおじ様おば様たちも立ち上がります

おいちゃん?おいちゃんはずっと立ちっぱなしで叫びっぱなしw
「WeWantKISS!」のコールも最初から、自ら叫んでましたw

4人がバラバラと楽器を持たずにステージに戻ってきました。
ファンから貰った人形や垂れ幕を広げたりしてマッタリ。
ようやく楽器を持ち始め演奏が始まるかと思いきや。。。

エリックがまだドラムについてないw

エリックは申し訳ないという謝罪のつもりかいきなりドラムソロw
ポールも曲をコールしかけたのですが。。。
それにかぶせてしまってるしw

曲のコールをしたはずなんですがその曲が始まりませんでした。
始まったは
Room Service
Love Her All I Can
Mixiでセットリストの指摘がありました訂正します。。。(/_;)

おや?と思いつつ騒いでいると1コーラスで終了w
で、次に始まったのが
Parasite
これも1コーラスw
SHE
ポールのボーカルでShock Me(Vo. by Paul)
Hotter Than Hell
となんか凄く和みながらジャムセッションのように1コーラスずつ
でも、得した感じです。
ShockMeはポールのボーカルで本当にショックでしたw(いい意味で)

やっと始まりました。
まずはノーメイク時代のアンセム
God Gave Rock and Roll To You

そして最後はやっぱりこれでしょう。
Rock and Roll All Nite A Party Everyday!


毎度ながら凄い紙ふぶきです。
凄すぎて。。。ステージが見えませんw


多いって。。。おおすぎってw



I Wanna Rock and Roll All Nite A Party Everyday!

あまりにも有名な歌詞を大合唱。
KISSの年齢を考えると本当に最後かもしれないので目一杯歌いました。
ちなみに今声ガラガラですw

演奏ラストです。
エリック、ジーン、トミーが乗る舞台が上に上がりポールはステージ裏
から例のギターを持ってきました。

ポールのギタークラッシュです。
叩きつけるタイミングで火炎放射器モドキが炎を上げます。
花火も吹きまくり。
紙ふぶきも相変わらずです。
いよいよ最後のときです。。。。

ジャ〜ン!

「GoodNight!」


終わった。。。しばらく呆然としてました。
ちょっと涙も潤んでました。

若いころのヒーローを間近にできるって凄くいいですよね。
タイムトリップして小中高生に戻った気分です。

小学5年生でハマったKISS。
もうかれこれ30年近く私のヒーローです。
多分彼らの音楽が今の自分の基礎となっていることは否めないです。

また日本に来てすばらしいプレイを見せてほしいものです。


興奮冷めやらぬ状態で書いたので変な文章かもしれませんが
今の正直な気持ちにはなっていると思います。

じゃ