KISS LiveInFukuokaに思う事

冷静な目で見た場合のKISSライブについてをちょっとだけ
書いてみます。
※批判的になるかもしれませんがこれもKISSが好きなゆえ
 です

今回の公演全体を通してみるとポールとジーンのライブと
言う感じでした。
ドラムのエリックとギターのトミーはちょっとバックバンド
っぽい扱いです。

前回の公演もエリックがドラムだったのですがちゃんと
ドラムソロがありました。
※ピーターに比べるとやはりヘビメタ&ハードロック系
 ドラムですね。
 パワーもスピードも申し分なく凄くタイトなドラムソロ
 を聞かせてくれたと思います。

時折MCの間に垣間見せたりしたプレイ(特にアンコール時)は
「俺は叩きたいんだ」
と言う雰囲気が感じ取れたような気もしました。

トミーが弾くライブは初めて見ましたが曲中のソロ過去の
レコーディングを結構忠実に再現していたと思います。
(ライブレコーディング含む)。
さすが元ColdGin?(笑
Burrn!のインタビューでもそのポリシーは垣間見る事が
出来ましたね。
単独のギターソロとエース張りのギミックをさせてやっても
いいのではないかな?と思いました。
私個人的にはエースやピーターはノスタルジーに浸るには
最高ですがR&Rのライブを楽しむと言う事においては今の
編成がベストだと思います。

タイトなリズムに切れのあるギター。
R&Rの基本だと思いますね。
悪いけどピーターのドラムは聴いていて凄く不安でした。
エースも前回公演こそ熱が出ていたとは聞いていましたが
最近はベストなプレイが出来ていたとは思えません。

DVDのロック・ザ・ネイションと今回の福岡公演を見て
思ったのはこの編成で続けて欲しい。
願わくばエリックとトミーをもっと前面に出して欲しい。

と言う事です。

と言ってもピーターやエースの真似をしろと言うわけじゃないです。

過去のKISSらしく4つの個性を大事にして上手くそれを表現
して欲しいなという感じです。
そうしたら新しいギミックが生まれるかもしれないじゃない
ですかw

そうそうエリックって結構歌えるじゃないですかw
ブラックダイアモンドは結構、様になっていたと思います。
次はハードラックウーマンでも歌って欲しいかなw
ベスを歌うキャラではないな。とは思いましたが。
※まあ、ポールやジーンに比べると不安要素はありますが。
 経験を積めば良いシンガーにも成れると思いました。


リハーサル不足かたまに歌詞が飛んだりモニターが取れな
かったりトラブルが少々多かったですね。
ジーンはDeuceで決めの振りを合わせられなかったりw
ポールとトミーが苦笑い&突っ込みいれていたようなw
一方では笑顔が飛び交うアットホームなライブでした。

まあ、なんにせよ私が見た3回のKISSのライブの中ではベスト
だったと思います。

2階席で空席が目立ったのは気になりましたが地方都市での
ライブなのである程度は仕方がないかな。
特に客層を考えると家庭や仕事を持っている中高年層が目立つ
ので行きたくても事情で行けない人も多いでしょうから。
若年層のファンを捕まえるのはしっかりとした演奏も必要だと
思うのでやはり今の編成がベストかな。。。
※でも最近のバンドはソロ弾かないことも多いからなぁ。。。
 そうそう。。METALLICAの次はどうなるんだろ>脱線

おいちゃんは「翌日」「翌日」筋肉痛で大変でした

次回も期待!

Rock And Roll All Nite A Party Everyday!!