沖縄行ってきました

6月の24〜26日で沖縄に行ってきました。
24日朝第一便で移動。
パッケージツアー利用の為座席指定が当日にしか出来ず4時半起で
福岡空港へ異動w
だって家族で旅行するのに飛行機の席がバラバラは無いでしょう?
特に息子たちは初めての飛行機なので。
※長男は7ヶ月の頃に乗った事はあるのですが当然記憶に無いw
なんとか4人固まって窓際ゲッツ!(主翼の上でしたがorz)
朝が早かったので機内で一眠りできるかなと思ったら大間違い。
初めての飛行機で息子二人は超ハイテンション!
ベルトを締めるのさえ大騒ぎw
テーブル出してみたり窓のサンシェードを上げ下げしたりシートを
倒したり戻したり。。。お前らはガキか?
あ。。。ガキか。。。。
その後飛行機は予定通りに離陸開始。
初めて味わう離陸のGフォース
「おお。ジェットコースターみたいだ!」
福岡はあいにくの曇り空だったので離陸直後に雲の中へ突入。
普通だと景色も見えなくなるのでつまらないのですが彼らは違います。
すげぇ!雲の中に入ったよ!もっと上にいくん?」
とハイテンション続行。
水平飛行に移り大人しくなるかと思いきやとんでもない。
トイレに行くと「ちっちぇえ。。。お父さんこの中は入れると?」
。。。大きなお世話や!orz
機内サービスでダイヤブロックを貰うと兄弟でなにやら作り始めて
合体させたり。。。
そうこうしているうちにあっという間に沖縄上空。
着陸が始まると眼下には沖縄のエメラルドグリーンの海
空港に降り立ちゆいレールに乗りおもろまちのDFSに移動。
そこでレンタカーを借り最初の目的地首里城へと向かいました。
近くの沖縄そば屋で昼食を済ませて見学を開始。
本当は見学を軽く済ませるつもりだったのですが子供向けにスタンプラリー
が有ったのです。。。
30分くらいで済ませる予定が90分。。。炎天下に90分。。。。
おとーちゃんイキナリくたばりモードです。。。
行った事がある人なら分かってもらえるでしょうがあの階段の塊の様な
首里城を登ったり降りたり。。。炎天下に。。。。
なんとか全クリアをしご褒美に首里城シールをゲッツ!
次は本部にある宿泊予定のホテルです。沖縄自動車道で許田ICまで
走り途中の道の駅でちゅら海水族館の入場券(家族券<ここ重要)を買い
テルマハイナウエルネスリゾートまで約2時間。。。
おとーちゃん更にオツカレーモードです。
しかし当日の予定はまだ済んでない。
チェックインした後一息入れて直ぐに名護市へ逆戻り。
当日のメインである曽祖父の墓参りに行くのでした。
本家の家によりそこのばあさんとじいさんに挨拶し墓参りへ。
林の中にあるので蚊がうようよ居る中で何とか線香を上げてきました。
本土には無い不思議な形をした墓にかみさんも息子たちもビックリしてました。
本家に戻るとばあさんがソーキ汁をはじめとした地元の料理を準備してくれて
いました。
息子たちも見知らぬ親戚に見守られながら緊張しつつもバクバク食ってましたよ。
グルクンとか海草を煮て固めた奴(名前忘れた。名護の料理だそうです)を。
じいさんは気を良くしたのか戦時中(元日本海軍兵士)の話をしだしました。
小一時間くらい話とスッキリしたのか急に大人しくなりましたが(w

と言う事で当日の予定は終了。
ホテルへ帰る途中でオリオンビールと島豆腐を買って行きました。

さあ、翌日は海水浴!