クールビズ2年目。衣替えの季節ですね。

私は暑がりなので5月中旬にはノーネクタイになって、先週あたりから上着
事務所のハンガーに掛けぱなしw
でも、クールビズだからって特別シャツをおしゃれな物に替えたりとかは
じぇんじぇんしてましぇんw<おいちゃんですから。

もし、私の趣味で全てを揃えて良いと言う家庭内財務大臣の稟議が下りれば
イタリアンマフィアみたいなスーツになることでしょうw。
ゴッドファーザーの頃のロバート・デ・ニーロとかマーロン・ブランド
アル・パチーノが大好きなのですw
※そんな格好怖いから止めろと言われそうですけど。

ところで昼休みにWebニュースを読んでいてちょっとびっくりした事が。。。

主婦の省エネ意識は“西高東低”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000035-zdn_lp-sci

最初の方は「ふ〜ん」てな感じで読んでいたのですが<<< 引用 ここから >>>

事実、夏場のエアコン設定温度は関東と関西で大きく違いが出た。
全体では省エネ目標温度となっている「28°C」が21.6%で最も多く、
次いで「27°C」の20.2%だ。
しかし地域別に見ると、関東では設定温度「25°C」と回答した主婦が
最も多く(22%)、関西では「28°C」が21.6%でトップだった。<<< 引用 ここまで >>>

25度!!最初暖房?とか思ってしまいました。
これって凍えませんか?
クーラーの冷気って自然の風や扇風機とは違うので。。。
我が家はまず暑いならシャツ1枚とか短パンとかそれなりの格好をして
クーラーを使う場合はその格好でちょうど良いくらいの温度設定にします。
大体、28度位。27度だと寒くなってきます。
動けば汗がにじむ程度がベストかなw
我が家は築年数がたってる木造の隙間だらけのボロ屋ですが十分です。
なのでマンションとかの機密性の高い所でその温度設定は有り得ないと
思いました。
もしそれが一日中とかだと病気になれと言わんばかりの環境ではないかと。
※実際クーラー使いすぎて汗かけない人が増えているとか。
我が家のクーラー使用パターンは。。。。
朝はほぼ付ける事は無いですね、昼間もよほどの真夏日の時です。
夜風呂上り以後と寝る頃に数時間使うと言うかんじです。
場合によっては昼間シャワーや水風呂に入ります。
これって結構いいんですよね。サッパリしてさっきまでの暑さはいづこ?

省エネと言うより健康のためにクーラーの温度設定は考えた方がいい様な
気がしました。
夏は汗かき冬は凍えるが普通じゃないかなと。夏凍えてどうするよw


ちなみに、我が家の暖房設定温度は18〜20度です。
でも、ボロ屋なので実際の室温は10度行かない朝も多いです(寒