Linuxに嫌われてる?

先日より客先のサーバの導入設定作業を行っています。
2U鯖2台、1U鯖4台とL2スイッチ1台、ロードバランサ1台の導入です。
導入ソフトウエアの関係でOSがLinuxだったりするのですが。。。
第一日目
1U鯖と2U鯖1台は至極順調にOSインストール終了。
と言いたい所ですが行き成り壁。
HDDにSASという形式の物を導入したのが仇になり送られてきたLinux
パッケージのRedhatEnterpriseLinuxESUpdate3ではインストール出来
ない事が判明。
あわてて最新アップデートである7をダウンロードしCD-R作成。

第二日目
最新アップデートでのインストールは問題なく終了。。。
と言いたい所ですが。。。次の壁。
2U鯖の最後の一台がインストールが終わるもののOSの起動が出来ない。
OSローダにさへたどり着いていない模様。。。
他の鯖と違うのは外付けの追加アレイコントローラ経由でSCSIディスク
アレイがあるくらい。。。

はっ。。。それか。。。

切り分け作業を進めて行くとどうもディスクアレイ周りがやはり原因。
コントローラとアレイを取外し鯖単体にインストールすると普通に
インストール後起動可能。
で、
その後にアレイコントローラ付けてディスクアレイも付けて見ると。。。

(/_;)

駄目やん。。。。

調べるとアレイをつけた時点でSwap以外の領域がアレイ側に移動?
それじゃOSローダは見つけ切れんよね。。。なんちゅうorz

月曜にメーカに小一時間問い詰めることとしますw

さてどうなる事やら。。。。



おいちゃん的な予想ですが。。。Windows鯖だったらきっと第一日目で
作業終了していたような気なしてます。

ファイル鯖だしWindowsで良かったのでは?
と思う今日この頃。
※別にマイクロソフト大好きでLinux嫌いな人ではないので誤解が無いように。
 私はどちらに偏るではなく適材適所が一番だと思ってます。


でもSASって良いね。1UでもHDDが4本のるんですから。
1UでRAID5+1が出来るのは選択肢が増えていいと思ってますよ。