第12回親子ふれあい野球教室

今日は福岡ドームで親子ふれあい教室とやらに参加してきました。
長男坊とその友達と私の3人で。

催し前にはオープン戦の対巨人戦があるという事で地下鉄&バスで
ドームへ移動。

丁度試合が終わった頃にドームへ着。。。
人の流れに逆らいながら入場ゲートへ進んでいきました。

試合後にもかかわらずホークスの選手が10数名指導に当たってくれ
ました。

主だった所では斉藤、新垣、芝原、馬原、三瀬、鳥越、本田、的場
と言った所。。。多すぎて気が付かなかった選手も居たはずw

守備、打撃、投球、走と4箇所に分かれてました。

まずは守備、指導者は鳥越。
さあ、何からはじめようかと鳥越選手が戸惑いながらも始まりました。
最初に言い出したのがグローブの状態のチェック。
要は道具を大事にしなさいと言うことでした。
おいちゃんもそう思います。
と言いつつ我が息子のグラブはボロボロ(/_;)
親の指導力が問われそうです orz

ゴロとフライの基本的な指導を行って終了。
ところが終了間際調子が上がってきた鳥越選手。。。。
しゃべる事しゃべる事w
アナウンスで「C組(うちのクラス)は急いでください!」と言われる始末w

挨拶もそこそこに「走」のブースへ。
キャンプの放送でも良くやるスキップや横走(Not欽ちゃん走り)を繰りえ
してました。<普通ウォームアップにやると思うので最初にやりたかった?
担当は。。。よく覚えてないです。。荒金が居たような。。。

で、続いては打撃
お相手は素振りが芝原、トスバッティングが本田。
これは本当にワンツゥーマンでの指導だったので本人たちも嬉しかったみたい
おまけにスイング(特にテイクバック)をほめられてご満悦な長男でした。
で、芝原も質問コーナー(余った持ち時間w)でしゃべるしゃべるw
和田や新垣や斉藤のTシャツを着ている子供たちに向かって
「お母さんに俺のシャツを買って貰え。そしたらサインしてやる」
とか
「勉強好き?俺は嫌いやった。お前らも嫌いやろ?」
とか野球とか全然関係ない話まで飛び出してましたw
でも、子供たちは喜んでみたいでしたよ。
そりゃそうですよね、普段は手の届かないプロの選手と世間話出来たんですから。

最後は投球。
お相手は竹岡。
キャッチボールを通してこれまたワンツゥーマンでの指導。
子供たちの中には緊張して大暴投する子も居ましたw
で、横に目をやるとホークスのエースである斉藤や新垣、三瀬、馬原と有名所の
若手投手がずらり。
付き添い出来ていたお母さん方は息子そっちのけで彼らを見学していたとかしないとか
(/_;)

まあ、なんだかんだいって子供たちは楽しそうでしたよ。

でも、まてよ。。。お題目は「親子ふれあい野球教室」だったよな。。。。

張り切ってトレーニングウエアを着込んでグラブ持参していたお父さん方って。。。