沖縄に行ってきました −最終日−

楽しい事は早く終わるものであっという間に3日目最終日となりました。
26日のメインは美ら海水族館
朝8:30開園と言う事だったので早めにいこうと考えてました。
朝食バイキングを済ませそそくさと水族館へ出発!

ここでポイントが入場券を事前に買うってところですね。
我が家は私とかみさん、息子2人だったので家族券を購入するのですが
許田IC降りた後にある道の駅で買いました。
というのも2割引だからです。レンタカーで移動される場合はチェック
ポイントですね。
水族館に入る際も中央入り口ではなくもうひとつ奥の北口から入ること
をお勧め。
水族館すぐの立体駐車場に止められるのでいいですよ。

まばらに咲いたハイビスカスを眺めながら水族館へ入ると最初にお出ま
しは触れる水槽。
ナマコヒトデがウヨウヨw
最初は息子たちも気持ち悪がっていましたがおとーちゃんがお手本に
触って見せるとおそるおそる触り始めていました。
うへ、むにょむにょ
「思ったより硬いね」
といいながらむちゃむちゃ触ってましたw
※このあたりから各コーナでA4サイズのパンフレットが有ります。
 全部で16枚くらい集まってちょっとした水族館の資料になります。
 うちは当然全部集めましたw

珊瑚の海の水槽や珍しい生き物の水槽や危険な生き物の水槽を一巡する
と次に現れるのは。。そう世界一の水槽!じんべいやマンタが悠々と
泳いでました。
朝早いということと平日という事も有ってかゆっくりマッタリ見物でき
ましたよ。

隣にサメの水槽がひっそりあるのですがもグレイトホワイトはじめ猛者が
がひっそり?泳いでました。
あったかい海の生き物はダイナミックですよね。
ちなみに福岡にはマリンワールドという水族館がありますがイワシアジ
魚群が凄いですよw

せっかく来たのだからということで世界一の水槽を上から見ることができる
オプションにも参加しました。
水槽の上の部屋にいって上からのぞけるというやつです。
上の部屋は工場の中のようになっていて機械室のような様相です。
おまけに暑い暑い。。。湿度は90%あるそうです。
音もうるさいので客に受信機を持たせトランシーバを使ってガイドさんが
説明をしてくれます。
メインは床がガラス張りになっている渡り廊下ですね。
ましたでジンベイ君やマンタ君がゆうゆうと泳いでました。

オプショナルが終わると後は深海の生き物ののコーナーがあり展示は終了。
時間が合えば実験やシアターがあるようですが今回はスケジュールが合わず
断念。
出口ゲート前にはお土産屋さんが有りましたがちょっと狭いので団体さんと
ぶつかったときは買い物しづらいかも。。。
私らのときは女子高生や社員旅行の団体が詰め掛けはじめていたのかやや込み
って感じでした。

外ではイルカショーが始まっていましたが息子たちは特に興味がなさそうで
(多分マリンワールドで見ているので新鮮味が無かったんだと思います)
隣にあるウミガメ館に行きました。
ちょっとしたクイズが合ったので家族4人で必死こいて解きました。
おかげでウミガメ下敷きを4枚ゲッツ!w
なんかほんわかしてウミガメも良かったですよ。

そうこうしていると時間は11時過ぎ。
「はらへった。。。なんかくいてぇ」
ということで水族館を後にすることに。

目を付けていたヤンバルそばにGO!。。。
おお。ここやここや。。。着いたぞ。。。。ぉぉぉぉぉぉぉぉ

orz

げ。。。店休日。。。。月曜火曜。。。(/_;)

仕方が無いのでそのまま那覇方面へ。。。
途中にあった中山そばで昼食をとる事に。
私とかみさんはソーキそば、長男は沖縄そば(肉なし)弟君は。。
やきそば。。。焼きそばかよ!
ここ3日名物ばかり食べてたので飽きたそうですw
でも、この店の焼きそばは油が濃くて量が多くて。。
子供向けじゃなかったですよ。
ソーキそばや沖縄そばはおいしかったです。

腹も満たされ一路那覇へと向かいます。
さすがに疲れたのか運転手以外はみんなぐっすり。。。
運転手も寝ていい?とは言えませんでしたw
そんな事したら家族全員永遠の眠りにつきそうなのでw

さて、最後はレンタカーを返却しモノレールで国際通りに。
いやあ。。とにかく暑い暑い。。。たっているだけでくたばりそうです。
みんな疲れているのか動きも鈍い鈍いw
なんだかんだしながらそれぞれのお土産を買い休憩ではブルーシールのアイス
(べたですねw)
一服して我が家用のシーサーを買って那覇空港に向かいました。
ちなみに帰りの飛行機は疲れて眠る。。。。かとおもいきや。。。。
行きの飛行機と変わらぬ状態のブラザーズでしたよw
子供は元気やねw
自宅に着くと家族みんなで「また行きたいね」と話をしつつ眠りに着きました。

長かったような短かったような。。。実に密度の濃い3日間でした。