Bose in-ear headphones購入

※誤字修正。追加コメント 2000年1月20日

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/in_ear/in_ear.jsp

実はこっそり買ってましたw
※なんか、ヘッドフォン、イヤフォンが少しずつたまってきている。。。

50時間ほどエージングが終わっての感想です。

エージング:ピンクノイズ45時間とスイープ5時間(交互に)
プレーヤ:iPod classic 160GB
エンコードAAC 256bps(VBR)
聞くジャンル:ハードロック、メタル、プログレ中心
       Jazz,classic、J-Pop少々(用は何でもあり)

感想:
こいつは「音が出る」というより「音が鳴る」と表現した方が合っていると思います。
例えば
エレクトリックギター&ベースはアンプの箱鳴りやボディの響きを感じます。
特にベースやギターのルート弾、リフは唸る様に響いてきます。
ドラムはヘッドの音とともに胴鳴りが伴っている。
特にスネアとタムの響き方はイヤフォンとは思えませんでした。
ライドやクラッシュ、チャイナ系のシンバルは伸び(サスティン)があまり無い>まるでスタジオで他の音にかき消されているような感じ。

例えばヘヴィメタルでギターとベースとドラムがユニゾンするような場面は頭の中がズンズン逝ってますw

アコースティックな楽器だと
コントラバスビオラ、バイオリン、ガットギターは弦が鳴ると言うより箱が鳴っている感じです。
管楽器もリードやファンネル部分から出ると言うより管が鳴っている感じです。

また、残響音が残るのが分かりやすくこのサイズの製品としては結構臨場感があると思います。
多分トライポートによる効果なんでしょうね。
あと、パッシブイコライザーも効いていると思います。
BOSE特有のダクトを通して唸るような音を出すと言う感じはこの製品にも出ていると思います。
左右の分離も結構ハッキリしています。
ヘッドフォンでサブウーファーを効かせた2.1chの音が鳴っていると言ってもいいと思います。

ズバリ、モニター系の音が好みな人にはNGでしょう。

バンド経験者なら私のニュアンス分かっていただけると思います。

確かに中高音がこもる傾向がありますがiPodに場合イコライザーでトレブルブーストしてあげればかなり改善します。
ソースによってはそれも必要ないです。
ドンシャリが好きな人はあきらめましょうwwww
ドンシャリなヘッドフォン、イヤフォンが多いのではじめてこういう音を聞く人には違和感があるでしょうね

遮音性はカナル式や密閉式に比べると無いです。
でも開放感はありますので閉塞感が嫌いな人にはお勧め。
外の音が聞こえるので音楽もそれなりに聞こえるのが凄い。
音洩れはよほどの爆音じゃない限り大丈夫でしょう。
そんな音出してたら耳きっとキンキンですwww

装着感。慣れるまで違和感ありますが慣れてしまうとイイ感じです。軽い!

この製品多分好き嫌い大きく分かれると言うのは納得です。
個人的には一般的なカナル式やオンイヤー等のドンシャリ傾向は疲れるのであまり好きになれないのですがこのイヤフォンは結構いい感じです。
※まあ、イヤフォンタイプ、小型ヘッドフォンタイプは小さいドライバで鳴らすので限界があると思いますので殆どの場合どこかで妥協が必要かと思います。

私が所有しているヘッドフォンランキングとしては

ドライブ感、臨場感
BOSE IEAKG K26P>Sennheiser PXC250>DENON AH-C350

モニター的
Sennheiser PXC250>DENON AH-C350>AKG K26P>BOSE IE

と言う感じです。

次はなに買うかな。。。AKGのカナルや新しいミニヘッドフォン、DENONのC700も気になるな。。
モニター系で少し良いのが欲しいかな(ぇ?