DHCPサーバ用ルータ衝動買い

昨日雷がひどかった事を受けてサージ対策付のタップを追加購入しに近所のツートップに行って来ました。

で、そこで何気に見つけた中古のルータを見つけてしまいました。
BUFFALOのBLR3-TX4Lと言う機種です。

表題のとおりルータとしてというよりDHCPサーバとして使おうと思ったのでファイヤーウォール機能とかスループットとかは気にもせず千円チョットと安かったと言うだけで購入。

帰宅し早速設定開始。。。。。。

LAN側のIP振って次にDHCPの設定メニューへ。。。

あれ??

クライアント用のIP開始点とそれからの個数しか設定項目が無いよ?
ゲートウエイの配布は出来ないのか?。。。
と、とりあえずクライアントをくっつけてIPCONFIG。。。
んが。。。
「俺がデフォルトゲートウエイや!」
と言わんばかりにBLR3-TX4LのIPが振られている。。。。

どうもこのルータは「自身がデフォルトゲートウエイ」を主張する輩らしい。。。

アイタ。。。あんたはDHCPサーバだけしてくれれば良いんだよ。。。
困ったな。。。

と、設定作業しつつ私が何時もたむろしてるIRCで愚痴っていると髪の^H^H神の声が。。。。

Kさん「tellnetで設定できるみたい」
とありがたい情報とURLのアップ。。。
※Kさんありがとう!!

その情報をよく読むとどうもこのルータBUFFALOの仮面をかぶったルータらしい。
ZyXELのルータの様です。

で、早速メインPCのコマンドプロンプトを立ち上げtellnetで接続。

おおおおおおおおおおおおおおおおお感激!
メニューが出てきましたよ!
なんか仕事で使っているルータみたいなメニューだw
ぜ〜〜〜んぶ英語だしw orz

まあ、一応仕事で見た事あるコマンドが大多数だったので想像はつきますが。

色々メニューを見るとコンソールモードで繋がる方法を発見。

メインメニューの
24.System Maintenance
を選択
その次に出るメニューでは
8. Command Interpreter Mode
を選択。
すると
ルータ名>
とプロンプトが出現。
「?」を叩くと使用できるコマンドを表示してくれます。

例:? 使用できるコマンド一覧
sys ? sysのサブコマンド
ip route ? ip route のサブコマンド

で、肝心のデフォルトゲートウエイの変更。
ip dhcp enif0 server gateway
で見事変更が出来ました!

ついでなので色々探索すると結構色々出来そうなルータでした。

中古で安価に出回っているので予備としてとかローカル用に持っていても結構いけるんではないでしょうか?

と言ってもコマンドラインでの設定作業に不慣れな人には向きませんけどねw

GUI(Web画面)での設定はそれこそ簡単極まりないですが一般向けの設定項目だけに限定されているので今一君です。

いや〜持つべきものは仲間ですなw

この情報を得られなかったら駄目もとでツートップに返品交換を要求していた所でしたw

某先生に「強面でね」とか言われたけどおいちゃんは小心者なのでそんな事できましぇ〜〜〜んw

ちなみに最近家庭内LANが複雑になってきたのでVisioでネットワーク構成図を作ってしまった。。。
家でも仕事している様な感覚です。。。。orz