X01HTを2週間ほど使ってみて

おおむね満足しています。
特にPDAとしては満足です。
筐体もW-ZEROシリーズより太くなく長くなくで良い感じです。
厚さも今時の携帯電話を考えたらそんなに厚いものでもないし。

特にToDoやスケジュールはフル稼働中です。
メモ機能も手書が使えるのでまさにちょっとしたメモに重宝しています。
インターネットサービスも携帯電話端末と言う部分を考えなければ特に
不満は無いです。
まあ、QVGA&解像度が低い分もどかしい部分があることも否めませんが
フルで使いたい時はPCですればいいだけなので。
自宅では無線LANがあるのでインストールものやリビングでIRCとか
結構いじり倒しています。

メールに関しては取りあえずヤフーを使っていますけどMMSサービスが
なるべく早く実装されてくれるのを待っている状況です。
※12月中とか言っていたが。。どうなんだろう。。。

着メロは自前のCDから落として使っています。
ヘビメタだろうがクラシックだろうが落語・漫才だろうがソースさえ
有ればどうにでもなるのが楽しいw

モデム機能はデフォルトで封印されていますがノートPCを持たない私に
は今の所無くても困りません。
※ノートPC買う金が無いからスマートフォンにしたようなものなので。

で、一番の不満な点です。

3Gで接続する際ポートの制限が厳しすぎるような気がします。

今確認・調査で分かっている所では

TCP
25(SMTP)
80(HTTP)
110(POP)
UDP
53(DNS)

ちなみにHTTPSはそのままの設定では使えずプロキシの設定で
webopen.softbank.ne.jp:8080
を別途設定が必要。

という感じでしょうか。

FTPメッセンジャーIRC等々Webサイト、メール以外のインターネット
サービスは壊滅と言っていいくらいポートの制限がきつい気がします。
例)IRCなんか自宅無線LANだとOKですが3Gで接続するとまったく駄目

以前ソフトバンクに対してのインタービューで
「いつかは制限無しで。。。」というコメントがあったとは思いますが
なるべくそうなって普通のISP並みの自由度が欲しい所です。
そもそもこの手の端末を使うユーザってそれなりに使い倒したいと言う
へビィユーザが多いと思うので自由な部分が無いとキャリアを乗換え
する人(現時点だと事実上ウィルコム位しかないけど)も出てくるんじゃ
ないでしょうかね。

ポート制限に関しては一応ソフトバンクに質問を投げてみていますので
何か動きがあればお知らせできればと思っています。

ただ自由度増すとセキュリティ対策はユーザ自身が行わないといけない
事になりますけど。
自分で対処できない人にセキュリティ対策サービスを有償で提供すれば
それはそれでビジネスになると思うんですけどね。。。



ちなみに無料期間だからと言って3GでWeb(主にミクシィ(汗))見ていたら
1週間で2万円分パケ使ってました。

これではいけないと思い今では極力接続していませんw
今のうちにペースを定めて置かないと有料期間になったら小遣いが毎月
10000円マイナスになってしまう。。。(汗
※何のためのスマートフォン?と言う突っ込みは寂しくなるのでやめて
 下さいねorz

ポータブルの無線LANアクセスポイントが欲しい今日この頃ですw