4年ぶり自作PC

先週末あの台風のさなか自作PCを組みました。
今までメインで使っていたPCはノースウッドのセレロン2.0GHzだったので
最近の私の使い方にはちょっと非力でした。
特にメモリーが1GBしかなかったのでVMwareを使うと悲しい目に言いますし
グラフィックカードもRADEON9000の64MBでいまいち先日購入した液晶DSP
相性が悪いしDVDで映画を見る際も今一動きが悪い。

特にVMの動きが悪いのは仕事で使う物の検証や事前勉強に差し支えるので
家庭内財務大臣に泣きつきましたよw

で、なんとかかんとか稟議が降りて予算確保。

その前の週に液晶DSPを約5万で買ったのでそれをあわせて15万。。。
※三菱 Diamondcrysta RDT1713Sを買いました。

(/_;) ちょっと厳しいけど。。。まあ何とかなるか。。。

絶対はずせないと思ったのがCore2Duoですw
E6600が予算的にもベスト。。。
で、マザーボードはおのずと965という事でその辺は決まり。
後は店でなんだかんだで選びました。
内訳は

CPU・・・Intel Core2Duo E6600
M/B・・・Gigabyte GA-965P-DS4
グラフィックボード・・GeForece 7300GT DDR2 256MB
メモリ・・pqi DDR2 PC533 CL4 DIMM 1GB*2
HDD・・・SEAGATE ST3250620AS(250GB キャッシュ16MB 7200rpm)
    ※実は先日もう一台買ってしまった。。TV録画用にw

ケース・・KEIAN K-GENIE-BK(400W電源付、8センチファン*2付)
DVDマルチドライブ・・・LG GSA-H10N
FDD・・・SONY FP-920-TW

締めて約13万程でした。。。予算からはみ出したぶんは自腹です
(涙

おまけで
TVキャプチャーカード・・・I-O DATA GV-MVP/RX3(これはポケットマネー)
 ※実はその後RX3引き取って貰ってI-O DATA GV-MVP/GX2Wに変更してしまったw

という感じです。
グラフィックボードは単に安かったので買っときました。
VISTAが出たときにもっといいやつに買い換えるつもりです。
エアロ使わなきゃ十分使えるボードだと思いますけどね。

HDDは最近出たやつだったと思います。
メモリは。。。これが目いっぱいでした。。。

まあ、私はゲームをしないのでこんなものでしょう。
前のセレロンマシンは家族のインターネットマシンにそのまま流用です。

土曜日に買い集めて日曜に組み立て開始。。。。
組み上げ自体は午前中に完了。
最近のケースは楽ですね。
ドライバーレスでFDDとかHDDとかDVD付けられるので。
サーバの筐体のようだw

昼飯食って買い出し行って(台風上陸に備えて)おやつの時間ごろから
BIOSの設定開始。
NCQの設定をしてみたかったので英語のマニュアルと格闘w
AHCIの設定も施してIAARのドライバーも準備して(FDDつけててよかったw)
FSBも1066とCore2Duoに合わせてメモリのクロックも合わせて。。
※私はオーバークロッカーじゃありません。興味はあるけど<危険?

OSインストール開始。OSは順当にWindowsXPProfessionalSP2。
空模様が怪しくなって風雨もきつくなってきた頃OSインストール完了。

さてソフトのインストール開始と思いきや。。。。。。

瞬停。。。。orz

風もかなり強くなってきたのでその日の作業はあきらめました。

翌日月曜日にOfficeやらVMやらインストールしデータ移行。
まあ、特に問題もなく終了しましたよ。

仕事でもサーバ組んだりしているのでCPU組み込むときのドキドキ感が
最近ないかなw

で、これを書いているのもNewPCです。

なかなか快適ですよ。

次の週にVMでの負荷テストやDVD鑑賞で画像、音声の調整をするつもりです。


やっぱり自作は楽しいねw